素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋を盛り上げたい!その勢いだけで飲食店を始めたホッピーのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

営業許可を取るための保健所事前相談(youtube付き)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 飲食店営業許可を取るための 保健所へ事前相談に行ってきましたので その内容を書きたいと思います。 今回はちょっと長いし難しい^^; 事前相談必須! www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp スムーズに営…

店顔大公開!なぜかダイエットの話に^^;

皆さんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 ついに!ついに! お店の顔であるファサードプランが 出来上がりましたので お披露目いたします! ファサードプラン ファサードプラン どうでしょう〜〜 宿場町、本陣を意識してはいますが 渋すぎず、す…

街も住民も幸せにする店

皆さんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 (今回から肩書がついたw) 今までにない居酒屋 昨日のガイアの夜明けでやっていた シリーズ”外食王”第9弾「居酒屋新時代!」 を見られた方はいますか? www.tv-tokyo.co.jp 「塚田農場」などの 居酒屋…

店名決定!父の字

店舗看板 皆さんこんにちは! ホッピーです。 店名を変更したのでご報告します。 店名決定! 当初、店名を「板橋せんべろ」にしていましたが、 店舗コンセプトをストレートに伝えるために 「いたばし研究所」に変更いたしました。 ”せんべろ”と店名にいれて…

厨房査定の様子!youtube付き

厨房査定の様子 皆さんこんにちは! ホッピーです。 さて今日は契約前の最後の内見です! テンポスドットコムさんによる 厨房機器の査定、 美術家の寺田さんと物件採寸の 2本立てでお送りします! 今回はyoutubeもちょっとだけ編集したので そっちを見てい…

板橋を調査するぞ!

板橋を知る 皆さんこんにちは! ホッピーです。 板橋のお店を紹介する店 これを実現するには まずは板橋を知らねばなりません! 街を知るにはまずは商店街! さあ、いざ調査! 周辺MAPと商店街 今年、板橋区がアンケート調査した 商店街のMAPです。 そうなん…

家主には工事の事前承諾が必須!

事前承諾書類について 皆さんこんにちは! ホッピーです。 店舗の内装工事をする場合には 家主と管理組合の事前承諾が必須! 承諾に時間を要する可能性があるため 予定通り工事開始するためには 早めの提出をする必要があります。 どんなものが必要か それぞ…

要らない厨房機器を買い取ってほしい!

皆さんこんにちは! ホッピーです。 居抜き店舗の 使わない厨房機器や 備品を買い取ってほしいので ググって業者を調べました。 テンポスドットコム テンポスドットコム【公式通販】|業務用厨房機器・調理道具・食器・家具の販売・レンタル www.tenpos.com …

ファースト内見と価格交渉

皆さんこんにちは! ホッピーです。 今日のブログは 初めて内見に行ったときの 状況を書いてみたいと思います! (最初の写真は、 カウンターの高さを記録したくて撮った写真w) 結果的には100万円以上値切れた みなさんが狙っている物件でも 交渉の余地は…

物件との出会い

物件との出会い 板橋をプラプラ歩いていたら テナント募集の張り紙 ああ、またここ潰れたんだ いくらくらいすんのかな? テナント募集の張り紙を もう一度見ると テンポイノベーションという 会社が募集している ググってみると 物件情報ありました 出てきた…

内装予算を隠さず大発表!

物件見たあとの作戦会議 皆さんこんにちは! ホッピーです。 物件を内見したあとはガストに移動して 美術家の寺田さんと作戦会議です。 まずは方向性を決めよう お店を紹介する店 このコンセプトを 最大限発揮できる内装ってどんなだろう。 「板橋宿の感じを…

美術家さんに内装をお願いするぞ!

内装打ち合わせと物件内見 皆さんこんにちは! ホッピーです。 今日は内装をお願いする方と 物件を内見します! 内装をお願いしたのは美術家さん 美術家の寺田さんです。 舞台照明をやっていた20代前半に 一緒に仕事をした方で めちゃめちゃお久しぶりです^^…

飲食店始めます!

飲食店経営に挑戦します! 皆さんこんにちは! ホッピーです。 私は現在LED照明専門店イルミカライツの代表をしておりますが、、 なんとこの度、飲食店経営に挑戦することにしました! え!なんでなんで?となると思いますので、ご説明しますね。 素人が飲食…