素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋を盛り上げたい!その勢いだけで飲食店を始めたホッピーのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復活前夜祭の様子

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 昨日は6月1日の営業再開に向け 少人数の友達を呼んで「復活前夜祭」を行いました。 復活前夜祭の様子 久しぶりの飲食業で少しオタオタしましたが 温かい仲間が助けてくれて、とても楽しい前夜祭になり…

素人が飲食店経営しながらブログを100日書いた感想

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 いたばし研究所は現在臨時休業中 6月1日(月)18:00〜営業再開いたします。 ってもう明後日だよ!やばいやばい(笑) 素人が飲食店経営しながらブログを100日書いた感想 昨日のブログで100記事達成して…

【祝100投稿】いたばしMAPランドマーク追加した^^

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 いたばし研究所は現在臨時休業中 6月1日(月)18:00〜営業再開いたします。 地図にランドマーク お店の壁にでっかく書いてあるいたばしMAP 書いてくれたのは美術家の寺田さん^^ 以前からお願いしていた…

超めんどいサブスク購入やってみた(自虐的)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 いたばし研究所は現在臨時休業中 6月1日(月)18:00〜営業再開いたします。 サブスク会員状況 昨日から開始した「いたばし研究所」サブスク会員制度 なんと初日に4名会員になっていただきました! 感…

サブスク会員制度スタート!(HPも解禁)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 いたばし研究所は現在臨時休業中 6月1日(月)18:00〜復活します!←営業再開ねw いたばし研究所公式ホームページ完成! 新しい試みをするために ホームページが必要となったので急遽作りました。 ブロ…

解除!!サイコロ宣言

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 はい!ついに解除です!! いたばし研究所は6月1日(月)18:00〜通常営業します! といっても密は禁物。。 店内は最大13名入るのですが、図面のように7名まで、 外でも飲めるけどそのあたりは様子を見…

持続可能企業とは(With コロナ)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 昨日のNHKスペシャル見ましたか? 「苦境の世界経済 日本再建の道は “ウィズ・コロナ時代”をどう生き抜く」 www.nhk.jp 新型コロナウイルスのパンデミック宣言から70日余り、世界経済は再び動き始め…

勝手にイタバシ会議vol.5(アプリ開発始動!)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 昨夜、#エールを送ろうの報告も合わせて「勝手にイタバシ会議」(zoom会議)をyoutubeで生配信を行った。 zoomのyoutube生配信に関しては2回目になり、だいぶ慣れてきた感じ。 というのも FacebookLIV…

活動再開3step&エール会議

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 東京都が活動再開ロードマップを出しましたね。 www.watch.impress.co.jp 3ステップで緩和するとのこと 博物館・運動施設・学校を一部解除するが、学習塾や劇場・集会場、漫画喫茶・パチンコ屋、ゲー…

「緊急事態」週明け再判断へ

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 北海道と首都圏は緊急事態宣言解除は見送られましたね。 www.jiji.com 10万人あたりの新規感染者数が0.5より上回ってるので、という理由。 それでも神奈川県を除いてはその前の週から比べると大幅に減…

データ難民の救世主

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 YouTube見たりzoom飲み会とかで データの消費量めっちゃすごくなってません? スマホは20Gのプランに入っているけど 半月で無くなった。。 家は光回線じゃなくてauのホームWi-Fiを入れてるんだけど 3日…

東京都追加協力金50万円の詳細(資料あり〼)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 東京都感染拡大防止協力金の第二弾の詳細が発表されました。 ざっくり説明すると 申請は、6月17日から受付開始前回と同じWEBサイトで申請と郵送又は都税事務所への持参 金額は前回と同じ1店舗50万、複…

いたばしTIMES掲載!「板橋駅から #エールを送ろう プロジェクト」

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 「勝手にイタバシ会議vol.4」にゲスト出演していただいた「いたばしTIMES」の編集長の言葉通り 「板橋駅から #エールを送ろう プロジェクト」 についての記事が掲載されました! わーーーーい^^ いたば…

勝手にイタバシものがたり#1#2(youtube)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 昨日は『勝手にイタバシものがたり』のWEB配信をしました! 2部構成で1本目の収録は16時からだったので 昼過ぎから配信機材のセッテングも終え 準備万端! さあ、配信!と思ったら。。 音声がぶつぶ…

勝手にイタバシ会議vol.4(youtube)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 昨日は『勝手にイタバシ会議』の配信をしました! 勝手にイタバシ会議vol.4 ゲストにいたばしTIMESの編集長が出演していただいたこともあり 今までの配信では一番多くの方に見ていただきました! 感謝…

【本日LIVE配信】勝手にイタバシ会議(いたばしTIMES編集長出演決定)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 『勝手にイタバシ会議VOL.4』 5月16日(土)19:30〜20:30 zoom会議形式でyoutube live配信します!! なんといたばしTIMES編集長が特別ゲストで出演決定! ご視聴には『板橋駅まちづくり応援団』Facebo…

【イベント開始!】板橋駅#エールを送ろうプロジェクト

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 39県で緊急事態宣言が解除されました。 www3.nhk.or.jp このまま感染者数の増加が見られなければ 東京も月末を待たずに解除される可能性が出てきましたね。 GWの状況に比べるとかなり緩んできた感じで…

偉人の〇〇

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 毎月父が いたばし研究所のトイレに飾る短冊を 送ってくれてるのですが、 今回はなんと3人の偉人から 偉人の名言 アインシュタイン 人生とは自転車のようなものだ 倒れないようにするには走らなければ…

板橋駅#エールを送ろうプロジェクト始動!!

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 板橋駅#エールを送ろうプロジェクト ついに発表!! 感染のリスクを顧みず頑張っていただいている方々へ 今自分達に何ができるのか 「板橋駅まちづくり応援団」の企画会議で出した答え みなさんにA4一…

小池さんからのラブレター💌

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 今朝のニュースで14日に緊急事態宣言がほとんどの地域で解除される見通しが出てきました。 www3.nhk.or.jp 自分的には、すっごく早いと思うけど ブレーキも一緒に決めた上で解除するのであれば経済の影…

緊急事態宣言後のお金の価値

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 今日もお金の話^^; 緊急事態宣言後のお金の価値 国は新型コロナでの倒産や失業のリスクを下げるために 融資、補助金、給付金をどんどんやってる。 その財源は国債(国の借金)でやるという。 国債って…

リアルとバーチャルの境界線

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 昨夜もリモート飲みしました。 snap cameraというアプリ Snap Camera - Snap Camera zoomなどでリアルタイムにカメラ画像を変化させられるアプリ これでどんな格好でも参加できるね(笑) その他にも …

融資給付金協力金補助金

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 今日は全編お金のお話^^ 家賃3分の2補助が自公で合意 www.asahi.com 日本政策金融公庫や民間金融機関から融資を受け 家賃に使った分を後から国が補助する仕組み 融資をすでに受けている事業者は対象に…

名刺完成!

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 迷走していた『板橋駅まちづくり応援団』の 仮名刺デザインが完成しました! 仮が完成ってへんな感じだな(笑 仮名刺完成! 名刺表 名刺裏 迷走中いろいろご意見いただきましてありがとうございます^^ …

マスメディアの未来

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 昨日の安倍首相と山中さんのニコ動見ましたか? 「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」 news.yahoo.co.jp ニコニコ動画に首相が出るってめちゃおもろい ガッツリ参加した…

プラス50万ゲット💰

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 昨日の都知事の会見で 追加の協力金の話が出ましたな。 5月末まで要請に協力すれば プラス50万もらえるとのこと。 www.nikkei.com まだ最初の協力金も入ってきてはいないけど それも5月11日から 順次…

名刺迷走

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 緊急事態宣言が 5月31日まで延長になりましたねぇ。 飲食店はもう待ったなしのお店も多いので 保証されない限り 千葉のパチンコ店のように 要請無視して通常営業しちゃうお店も出てくるんじゃないかな…

VR飲み会のススメ

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 10万円の給付申請始まってますねー Facebookでハマっている人いたので 共有しときます(^◇^;) システム作った人、自分でやってみたりしないのかな 加藤裕介 - 【特別定額給付金を、マイナンバーカードで…

暇なGWの過ごし方

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 いつもと違うGW みなさん如何お過ごしですか? キングコング西野 自分は最近この人について知ったのだけど (遅いか(^◇^;)) 自身が運営する オンラインサロンの収入だけで 年間5億以上稼ぐ強者。 今年…

WEB飲み会の未来

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 興奮冷めやらぬ オキタリュウイチ この人に出会って自分は人生が変わった 事業再生を生業とし、 お坊さんでもあるオキタさん コロナ時代を4年前に予想 3 人間は何をして生きるか 〜ネコと考える未来の…