素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋を盛り上げたい!その勢いだけで飲食店を始めたホッピーのブログ

物件との出会い

f:id:senberohoppy:20200215155841p:image

物件との出会い

板橋をプラプラ歩いていたら

テナント募集の張り紙

ああ、またここ潰れたんだ

 

いくらくらいすんのかな?

テナント募集の張り紙を

もう一度見ると

テンポイノベーションという

会社が募集している

 

ググってみると

物件情報ありました

出てきた情報がこれ

f:id:senberohoppy:20200215155533p:image

以外と家賃高いなー

てか5坪で14万はびっくり

飲食店は強気だなぁ

ええっ!?

造作200万!!

こりゃーむりげー

 

地震が起こる

先日、夜中の2時頃

結構おっきな地震ありましたよね。

ウィンウィンなる音で

飛び起きました。

 

その時何気なく、

もう一度物件情報を見る

どうやったら

ここで持続可能な商売が出来るか、

 

頭の中で妄想が止まらなくなり

気付いたら朝まで寝ずに

考えてました。

 

シュミレーションしてみる

もしここで商売したら

家賃、原価、人件費、光熱費その他

を支払うために

どのくらい売り上げなければ

回らないのか

 

ググってみると、

家賃の10倍を売り上げるのが

適正なところのよう。

飲食店の家賃比率とは – 株式会社Globridge MARKETING (グロブリッジ マーケティング)

 

5坪の店で140万以上

売り上げるなんて、、

 

しかも自分は飲食経営ド素人

 

普通に戦っても勝ち目はない。

 

閃いた

そこでふっと閃いたのが、

 

お店を紹介するお店

 

板橋に住み

板橋の個人店居酒屋を

こよなく愛し

夜な夜なリサーチを

かかさない自分なら

このコンセプトで

勝てるかもしれない。

 

そして、このお店が

板橋の地域を盛り上げる

起点になるかもしれない。

 

気付いたら

内見依頼の電話してました(笑

 

ファースト内見と

価格交渉についてはまた明日

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました😊