素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋を盛り上げたい!その勢いだけで飲食店を始めたホッピーのブログ

ホシザキさんと製氷機と食洗機の打合せ

f:id:senberohoppy:20200303212915j:image

みなさんこんにちは!

いたばし研究所のホッピーです。

 

一緒に✌️してるのは

ホシザキの営業、伊東さんです。

 

業務用厨房機器といえばホシザキと言うほど

有名ですよね!

 

製氷機と食洗機の打ち合わせで

お店に来ていただきました😊

 

初期費用を抑えるために

中古も考えたのですが、

厨房関係のコーディネートで

ご協力いただいている

うえださんに相談したところ、

 

中古は保証が1年くらいしかない

トラブったら営業が出来なくなる

 

と、リスクが大きい。

 

新品で入れれば設置工事もしてくれる

リースなら経費になるし保守もあるので安心

 

ということで、

ホシザキさんを紹介していただきました。

本当にうえださんには感謝!

肴とお酒 うえだ - 新板橋/和食(その他) [食べログ]

 

製氷機

f:id:senberohoppy:20200303215231j:image

製氷機はこの部分に置くのが理想です!

サーバーもここに置いて

飲み物はここで完結する様に

したいのです!

 

「排水に問題ありますね、、」

 

え、それは想定外。

製氷機に排水いるの?

 

「結構排水が出るんですよ

水を流すためには

製氷機を排水管より高くしなくては

水が排出できません。

かなり高くしないといけませんね。。」

 

今回の物件はドライ床のため

排水管が露出して

排水溝まで続いています。

f:id:senberohoppy:20200304053157j:image

それより上げるには

なんと30センチも上げなくては

ならないそうで、

めちゃやりづらいじゃん。

 

ここで名案が!

f:id:senberohoppy:20200303215629j:image

あれ?

この部分はペラ1枚のベニアが

張ってあるだけだな。

ここに穴を開けて

外に排水してしまえば

ここに置ける!

 

さっそく管理会社に連絡し

退去時には復帰するので

穴開けていいですか?

と伝えると

オッケーもらえました!

とりあえずほっとしたー

 

食洗機

f:id:senberohoppy:20200303230214j:image

「シンクの横ですねー

置くのは問題ないですが

給湯器の能力が足りませんね」

 

食洗機単体ではダメなのかー

さすがは業務用。

 

うーそしたら

提携しているガス会社さんと

給湯器も含めてお見積もりくださいm(_ _)m

 

給湯器も交換となると

また費用がかかるなぁー

食洗機やめちゃおうかなぁ。

 

でもワンオペだと

食洗機無いときっついよなぁ

 

うーん。

とりあえず見積もりを見て

決めることにしよう!

 

まとめ

ホシザキさんは

どうすれば長年使っても

トラブルなく営業できるか

を考えて提案してくれます。

 

プロフェッショナルだわ❤️

 

ちなみにホシザキさんのマーク

f:id:senberohoppy:20200303231739j:image

 

ペンギンさん♪

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊