こんにちは!
いたばし研究所のホッピーです。
緊急事態宣言延長を受け、現在休業しています。
緊急事態宣言延長
今日決定となるようですね。
おそらく6月20日までとなるとのこと、
予想はしていましたが、やはりお酒の提供もできないようで
居酒屋さんや酒屋さんには辛い状況が続きますね。。
それでも休業する?
先日、自分が大好きな居酒屋「肴とお酒 うえだ 」の店主うえださんと
6月以降の営業について意見を聞きたいと思いお話してきました。
うえださんも緊急事態宣言中ずっと完全休業されておられます。
うえださんのお店はこちら↓
うえださんは、いたばし研究所の立ち上げから厨房の選定、酒屋さんのご紹介など大変お世話になっている方です。
いたばし研究所はアルバイトさんは雇っておらず、自分ひとりでやってますので休業してもそこまで問題にはなりませんが、
うえださんのお店は何人も従業員がいる中での長期休業なので本当にしんどいと思います。
実は、板橋駅周辺の居酒屋さん何店かは、すでに酒の提供を伴う営業を再開しており、連日多くのお客さんで賑わっています。
また、常連さんだけでクローズドでやっているお店もあります。
昨年、新型コロナウイルスが出た当初は、どんな感染ルートなのかもわかっていなかったので、全体を止める対策については自分も必要であったと思っています。
ただ、1年以上経った中でなんの科学的根拠もないまま理不尽な休業要請をしてくる行政に対して、この2ヶ月はちょっとおかしいんじゃない?と正直思っています。
特に酒の提供禁止って、、、
戦時中かよ。。と思います。
それでも休業と言うのであれば、やはりそれを補える保証が必要。
だって、協力金をもらったとしても、従業員の生活も守れずお店が潰れちゃうんだったら営業するしかないじゃん。
だから休業要請を無視して営業するお店に対して、自分は肯定的です。
そんなこんなで、うえださんの意見を聞きに行ったのです。
うえださんの覚悟
ホッピー
「緊急事態宣言延長されそうですが、6月以降の営業はどうされますか?」
うえださん
「引き続き休業するしか無いと思っています」
ホッピー
「他の店はもう再開してたりするし、最近の行政の根拠のない休業要請はおかしいと思うんですけど」
うえださん
「そうですね。。でも再開すれば、緊急事態宣言期間中に営業を再開した店だと、お客様に認識されます。それが将来のうえだに対してあまり良い効果は生まれないと思うんです」
ホッピー
「でもこのまま営業しないのは正直しんどくないですか?」
うえださん
「めちゃめちゃしんどいですよ。。ただ、従業員を守るためにも休業するほうが良いと判断しています」
ホッピー
「え。営業したほうが従業員さん嬉しいんじゃ?」
うえださん
「もし、クラスターが当店で発生すれば、従業員が危険にさらされることになりますし、その後の営業もどうなるかわかりません。そちらのリスクのほうが大きいと思うからです」
ホッピー
「なるほど。。今従業員さんどうされてるんですか?」
うえださん
「営業はしていませんが、感染対策のための造作の手伝いやメニューの施策などちょいちょいお願いしています。幸い実家から通っている従業員が多いので、大変な状況ですが待っていてくれているようです」
ホッピー
「そうですか。本当にはやく営業再開出来るよう願いたいですね。。」
うえださん
「はい。休業が続くことでお客さんの心が離れてしまうことが一番怖いですね。。」
ホッピー
「いやいや!みんなうえださんのお店が大好きなので大丈夫です!愛されてますから!」
うえださん
「そう言っていただけると嬉しいです。今は営業中にやりたくてもできなかったことを積極的に進めてますが、まだまだ試行錯誤ですね^^;」
うえださんの目はまだまだ死んでない^^
自分も今できることを最大限考え頑張ろう。
ホッピー
『いたばし研究所』公式ホームページ
いたばし研究所は『板橋駅まちづくり応援団』に参加しています。
『板橋駅まちづくり応援団』公式ホームページ