素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋を盛り上げたい!その勢いだけで飲食店を始めたホッピーのブログ

社員研修旅行の様子vol.2

f:id:senberohoppy:20200728103911j:plain

このブログは、飲食店「いたばし研究所」の近況や

個人の見解を語るブログです。

社員研修旅行の様子vol.2

6月30日〜7月5日まで沖縄に初の社員研修旅行に行きました。

後半レポートです。

 

↓↓↓前半レポートはこちら↓↓↓

 

www.itabashi-lab.com

第1の目的であった施工現場視察を終え、次の目的は

イルミカの土地視察

実は2年前に名護の済井出という場所に200平米ほどの土地を買ったんです。

goo.gl

なぜかって?

 

大好きな沖縄に定期的に行きたい!

ならば、沖縄で何か商売ができれば沖縄に行くための理由ができるじゃん!

 

最初は節税のために5年で償却出来るトレーラーハウスをやろうと思ってたんです。

でもこのコロナです。節税どころか赤字に転落したイルミカではそんな余裕もなく、

さらにトレーラーハウスが法改正により、車ではなく住居となってしまったため、

償却が何十年もかかることになり、どうしようかな〜〜〜と放置していたら、、、

こんなに雑草が。。。

 

というわけで、社員みんなで草刈りだ〜〜と意気込みましたが、

処分も考えると素人には無理!と判断

素直に地元の造園業者にお願いしました。

すごい!さすがプロ!2人で4時間半で見事にきれいになりました^^

2トントラックに積みきれないほどの雑草が。。

 

最初にネットで見つけた業者に見積したら40万円と言われたけど、

くらしのマーケットで頼んだらなんと6万円で済みました。

 

相見積りより、くらしのマーケット^^

10年以上造園業をやっている方にもかかわらず破格でやっていただいたので、

今後も定期的にお手入れをお願いすることにしました。

感謝感謝なのです!

 

最終日はバカンスで〆

すべての目的を果たした社員研修旅行!

というわけで最終日は思い思いの場所でバカンスです^^

 

きれいな海を見たり

仕入れをしたりw

肉食ったり

こうして最終日の夜は更けていくのでありました。

 

最後は羽田で記念撮影!!

台風にぶち当たってどうなることかと思いましたが、最後は最高の天気☀

みんなよかったね!

お疲れさまでした^^

 

ホッピー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『いたばし研究所』公式ホームページ

itabashi-lab.com

 

いたばし研究所は『板橋駅まちづくり応援団』に参加しています。

 『板橋駅まちづくり応援団』公式ホームページ

itabashi-oendan.com