素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋駅西口に4月1日オープン!板橋を♥する人の交流酒場「いたばし研究所」の所長ホッピーが、飲食店の立ち上げから経営状況をせきららに伝えます。

「いたばし研究所」売上報告(2020/07/28)

みなさんこんにちは!

いたばし研究所のホッピーです。

f:id:senberohoppy:20200728103911j:plain

全国に感染が広まっていますね〜

交流酒場なんてけしからん!と言われてしまいそうです。。

 

そしてやはり、8月からは自分がお店に立つのは

月水金

になる見込みです。

(コロナで売上低迷している本業のLED事業を立て直します^^;)

 

いたばし研究所オーナーズクラブ構想

その他の日はオーナー制度での運営を考えています。

 

そこで参考にするべく、日替わりオーナー制度で運営されているお店を調べてみました。

 

札幌ススキノのシェアバー

sharebar.biz

7人で、曜日別に1つのバー店舗(スナック店舗)を共同運営する新しいスタイルのバー運営(スナック運営)です。
経費を7人で負担することで、店舗運営の経費負担を軽減すると共に、お互いに集客協力し運営することができます。

カレンダーで曜日別のオーナーが表示されており、わかりやすいです。

f:id:senberohoppy:20200729103504j:plain

オーナーの現状カレンダー

管理会社からのサポートも充実しており、オーナー同士の交流も盛んで、ここから本当に自分のお店を出す方もおられるそうです。

 

面白いのは、空いている場所にはオーナーであれば格安で追加営業可能なことです。

これにより、稼げるオーナーは月に100万以上稼ぐことも可能のようです。

 

オーナー同士の交流も盛んで、一種のコミュニティが生まれています。

それによるトラブルもあるようですが、、、

 

管理人マサさんのブログが面白かったのでリンクを貼っておきます。

ameblo.jp

 

新宿歌舞伎町のカフェ風バー

supenavi.com

現在運営はしていないようですが、一応参考までに

エリア貸しに近い感じかな。

止まっているということはうまく行かなかったのかな?

 

716Cafe高円寺店

716cafe.jp

月一出店可能。最低二回出店出来る方。二回やってみて、その後やめてもオッケーとのことです。

ハードルが低くて良いですね。

 

まとめ

どのお店も、飲み物と食べ物はオーナーが用意する事になっていました。

いたばし研究所のビールサーバーやソーダサーバーを使えないのはもったいないと思うのですが、どのくらい使ったか判断できないからだと思います。

何かいい方法があればいいのだけどねぇ。。

 

というわけで、色々考えてシステムを作ってみたいと思ってます^^

あ、既存の会員制度も組み合わせて考えられるとより良いなと思ってます。

 

やりたい人が増えれば、自分が立つ日がなくなるかもしれませんね。

その時はお客さんをがんばります!(笑)

 

 

 

店内の様子 

f:id:senberohoppy:20200729105049j:plain

烏龍茶と緑茶が売り切れました^^;

仕入れメモメモ(笑)

 

売上報告は動画で!


いたばし研究所売上報告 (2020/07/28)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ーーーーーここからCMーーーーーー 

『いたばし研究所』公式ホームページ

itabashi-lab.com

会員制度はじめました!申込方法のチュートリアルはこちら

www.itabashi-lab.com

 

板橋駅周辺地域を盛り上げよう!

 『板橋駅まちづくり応援団』公式ホームページ

itabashi-oendan.com

 

クラウドファンディング目標達成!

8月7日まで、まだまだ支援受付しています。

camp-fire.jp

 

『勝手にイタバシ会議』と題した対策検討会議の公開ネット配信

<前回の会議アーカイブ>


勝手にイタバシ会議vol.6

 板橋駅まちづくり応援団公式Youtubeチャンネル

下記チャンネル登録でアーカイブが視聴可能です

板橋駅まちづくり応援団 - YouTube

チャンネル登録していただけるとありがたいです

めざせ1,000人!

 

 

【板橋経済新聞】

[板橋駅から #エールを送ろう プロジェクト]を記事にしていただきました!

https://itabashi.keizai.biz/headline/509/

 

【いたばしTIMES】

[板橋駅から #エールを送ろう プロジェクト]を記事にしていただきました!

板橋駅まちづくり応援団が主催する「板橋駅#エールを送ろうプロジェクト」が始まってる。 : いたばしTIMES

 

『板橋駅まちづくり応援団』Facebookグループ

www.facebook.com

絶賛団員募集してます!!

(板橋駅周辺にお住まいでなくても応援いただける方は誰でも参加可能です)

一緒に地域を盛り上げましょう!