素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋を盛り上げたい!その勢いだけで飲食店を始めたホッピーのブログ

神保町『あつ盛』調査@いたばし研究所

f:id:senberohoppy:20200728103911j:plain

このブログは、飲食店「いたばし研究所」の近況や

個人の見解を語るブログです。

あつ盛

飲食店を経営する者として、盛り上がっているお店の調査は欠かせないわけで。。

というわけで

いたばし研究所の常連タカさんにご紹介いただいた『あつ盛』

 

神保町の交差点にある立ち呑み屋さんです。

f:id:senberohoppy:20220114115520j:plain

あつ盛の詳細に関しては、自分が語るよりもこの記事を見ていただいたほうがわかりやすいので割愛!(笑)

food-stadium.com

 

とにかく、人間力と細部に表現される発想がワクワクなお店でした!

 

まずは名物刺盛りあつ盛^^

f:id:senberohoppy:20220114115401j:plain

 

トイレの張り紙も面白すぎ

f:id:senberohoppy:20220114115410j:plain

 

隣の個室?アネックスを予約していただいたのですが、

こんなウエルカム紙が置いてありました。

もうこれだけで好きになっちゃうよね!

f:id:senberohoppy:20220114115418j:plain

 

一番驚いたのが独自の会計システム。

各テーブルに置かれたかごに代金を入れ、自身で計算しておつりを取る。

店側は完全にお客に管理を任せており、ややもすれば正確に料金を徴収できていない場合もある。

 

店長曰く、

「一人で切り盛りするので、とにかく、お酒や料理を出すこととお客様と会話することに集中したい。それ以外の作業を減らしたいと考えた結果です。飲食の先輩からは『やめた方がいい』とアドバイスをもらったこともありました。

 

とのこと

 

完全に性善説!!

 

『いたばし研究所』のコンセプトも

板橋を愛する人の交流酒場

 

居酒屋はただ飲み食いする場所ではあらず!

そこに出会いや笑いや感動があるんです。

 

オミクロン感染がすごいことになっていますが、

人間にとって絶対に無くならない大切なこと

 

それが不要不急

 

あつ盛はお客様を盛り上げることをとことん徹底的にやっていました!

まさに心がとても熱くなる熱盛!

大変勉強になりました^^

さて、何をパクろうかな←

 

皆さんもぜひ行ってみてくださいね^^

 

ではまた!

ホッピー

いたばし研究所の1月カレンダー

f:id:senberohoppy:20211229204740j:plain

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『いたばし研究所』公式ホームページ

itabashi-lab.com

 

いたばし研究所は『板橋駅まちづくり応援団』に参加しています。

 『板橋駅まちづくり応援団』公式ホームページ

itabashi-oendan.com