素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋を盛り上げたい!その勢いだけで飲食店素人のホッピーが始めたお店のブログ

ホッピーにはキンミヤの秘密@いたばし研究所

みなさんこんにちは!

いたばし研究所オーナーのホッピーです。

f:id:senberohoppy:20200728103911j:plain

このブログは、飲食店「いたばし研究所」の近況や、個人の見解を語るブログです。

キンミヤとホッピーの相性

ホッピーには絶対キンミヤ焼酎が一番合いますよね!

 

先日、キンミヤ焼酎の宮崎本店の方とお話をしたとき、ホッピーとキンミヤってなんでこんなに定番になったのかを教えていただきました。

 

キンミヤ焼酎はもちろんホッピー用に作っていたわけでは無いんですが、ホッピーの社長さんが小田原にある飲食店が1店舗だけ1日400杯くらいホッピーを売っていることを知ります。

 

社長さんはそれがなぜなのかを知りたくて、そのお店を何度かお忍び調査したんですが、店長さんは全然教えてくれなかったんですって。

 

どうしてもその理由が知りたくて、お店の裏側に回ってみたらキンミヤが沢山置いてあったそうなんです^^

 

そのお店の名前は

柳屋ホルモン焼 本店さんです。

tabelog.com

しかもこのお店、キンミヤの25度と20度をブレンドして22.5度にしていたことがわかりました。これは公になっている情報ですが、やっぱり25度だと重いし、20度だと軽過ぎるそうで、その中間の柔らかい感じを出すためには22.5度が適しているようです。

 

ホッピーを美味しく提供するためにそこまでこだわるとは、、、

まさにホッピーの聖地ですよね!

 

ぜひ行ってみたい!

 

ちなみにいたばし研究所では、キンミヤ焼酎のボトルキープは、誠に申し訳ないですが狭いお店で置き場が無く、泣く泣く行っていませんm(_ _)m

 

昭和レトロ懐かしいウイスキー

宮崎本店さんにキンミヤ焼酎以外にもお酒作ってるんですか?と聞いてみたんです。

そしたらなんとウイスキーも作っているそうで

こちらサンピースウイスキー(エクストラゴールド)と言います。

 

戦後の混乱期に太陽の恵み(サン)と平和への願い(ピース)を込めて開発されたそうで、なんだか今の世の中にピッタリのウイスキーですよね。

 

いたばし研究所にサンプルを1本いただきましたので、もしよければ飲んでみてください。(今の所仕入れる予定は無いのでこれ一本で終了です^^;)

 

業務連絡

本日5月19日(金)19:00~21:00まで予約で一杯となっております。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

 

ではまた!

ホッピー

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

公式LINE友達登録特典継続中!

現在初めて公式LINE登録いただいた方には1杯無料のクーポン券を配布しています^^

下記リンクより、登録お待ちしています^^

page.line.me

 

いたばし研究所5月カレンダー

 

『いたばし研究所』公式ホームページ

itabashi-lab.com

 

いたばし研究所は『板橋駅まちづくり応援団』に参加しています。

 『板橋駅まちづくり応援団』公式ホームページ

itabashi-oendan.com