素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋を盛り上げたい!その勢いだけで飲食店を始めたホッピーのブログ

ホッピー漁師になる!?@いたばし研究所

みなさんこんにちは!

ホッピーです。

このブログは、LED照明屋の私が勢いで始めた飲食店

「いたばし研究所」の近況や個人の見解を語るブログです。

(現在緊急事態宣言で休業中)

 

f:id:senberohoppy:20200728103911j:plain

 

再開後のいたばし研究所

以前、週末縁日という試みをやってみたところ

楽しいは楽しいんですが、

どうしてもメニューがジャンキーになってしまいがち^^;

酒とジャンキーコンビはかなりの極悪っぷりです。

 

ワタアメもかき氷も秋となってしまったので

ちょっとお祭りというか季節感が過ぎてしまいました...

 

というわけで、しれっとサブタイトルを

『板橋を♥する人の週末縁日』から

『板橋を♥する人の交流酒場』に戻しています^^;

 

そこで問題だったのが、再開後に何をつまみに出すのか。。

 

知っての通り、私は料理は作れません!

そのため、以前は業務スーパーの冷凍食材をフライヤーで揚げて出す

という暴挙をしていたのですが、

なんかそれもどうなのかな〜〜〜と常に葛藤していました。。

 

やっぱりわざわざお店まで行って、お金を出して食べるんだから

それだけの価値は必要ですよね。

 

料理ができない自分ですが、

自信を持ってお客さんに料理を出し、来ていただいたお客さんには喜んでいただきたい!

と思っているのです。

悩み悩み考察を重ね、こんな仮設を立ててみました。

 

素材の価値を上げる

飲食店を超えた体験サービスで価値を上げる

 

というわけで前回のブログに書いた〇〇の発表です!!

f:id:senberohoppy:20210917132220j:plain

東京湾で魚を釣って、調理して、喰う!

まずは素材の価値を上げる方法として、

東京湾で魚を釣って、お店で食べてもらうっていう試みを行いたいと思います!

 

東京湾の魚ってホントうまいんですよ!

鯖なんて銀座の高級料亭でしか食べられない高級品なんです!

f:id:senberohoppy:20210920185847j:image

東京都の金アジで作ったアジタタキも最高😋

その日に釣った魚をその日に食べれるなんてめちゃ贅沢ですよね^^

 

板橋船宿

もう一つの仮説

飲食店を超えた体験サービスで価値を上げる方法として、みんなで釣りに行って、みんなで調理方法を学んで、みんなで食べるっていう食育も兼ねた体験型居酒屋を目指します!

 

一級船舶免許を持っているので、レンタルでボートを借りることができるんですが、週末の予約は常に争奪戦なので、レンタルできなければお休みになっちゃうかな(^◇^;)

 

そんな懸念点もありますが、まずは体制が整うまで、休業リハビリも兼ねて、日にち限定でやってみたいと思ってます。

 

最終的には船買って東京湾の漁師になる!?

 

安定的に釣りをするには船を買うしかない!

さらにゲストに釣りをしてもらうのを、営利目的で定期的に営業するには漁業権を取る必要があるみたい。

 

ということは、もはや漁師やん(笑)

 

いろんな妄想が膨らみますが、まずはテストと調査で明日も東京湾行ってまいります!

 

すっごい雨の予報ですが、超晴れ男なので晴れるさ〜〜

 

次回は、その狩りの模様をご報告しますね(笑

ではまた!

 

ホッピー

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『いたばし研究所』公式ホームページ

itabashi-lab.com

 

いたばし研究所は『板橋駅まちづくり応援団』に参加しています。

 『板橋駅まちづくり応援団』公式ホームページ

itabashi-oendan.com