素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋を盛り上げたい!その勢いだけで飲食店を始めたホッピーのブログ

イルミカフェ厨房機器降臨!!

まだまだ完成には程遠いイルミカフェですが、厨房機器が入りました。

 

”このブログは、「いたばし研究所」と「イルミカフェ」の近況や

個人の見解を語るブログです”

厨房機器降臨!

ホシザキさん全面協力により全部新品です!

実は予算を抑えるために中古で揃えようかとも思ってたんです。。


いたばし研究所の時にホシザキさんと初めてお付き合いさせていただいて、

他の厨房機器メーカーにはない細やかな気遣いや、

定期的な保守システムに感心しました。


きちんと担当がついてくれるので、トラブル時に電話1本したらすっ飛んできてくれます^^

もちろん機器の性能や耐久性も高いんですが、顧客との継続的な関係性と安心感についてもトップブランドだと思ってます。

 

というわけで、イルミカフェに導入した機器を一つ一つご紹介してみたいと思います。

 

まずはカウンター側から

オーブン付きガスコンロ

 

 

マルゼンの幅900mmの3口コンロです。

下にはオーブンも付いています。

ザ!業務用!っていう雰囲気ですね〜

 

調理台

ガスコンロの隣には幅1200mmの調理台を置いてみました。

調理器具を入れるのに丁度いい引き出し付きです。

調理台で電気を使えるようにカウンター側にコンセントも付けてみました^^

1槽シンク

調理台のヨコには1槽シンクです。

自分は料理出来ないので、よくわからんかったのですが、

Youtubeでライブキッチン映像を見たら

ガスコンロ・調理スペース・シンク

って感じの並びだったので、それに合わせてみました。

並べてみると使い勝手は良さそうです^^;

 

製氷機

こちらは結構なお値段なので、買取ではなくリースにしました。

いたばし研究所と同じ、ホシザキ製45kgタイプ。

 

次は背面側の機器のご紹介です。

冷凍庫

ホシザキ製384リットルの大型冷凍庫です。

上下とも冷凍庫で、扉は開けしめしやすいように壁側に開くように変更してます。

 

コールドテーブル

冷凍庫の隣には幅1800mmのホシザキ製大型コールドテーブルです。

上は調理台にしてもいいし、電子レンジなどの機器置き場にもなりますね〜

 

冷蔵ショーケース

幅1200mmのホシザキ製冷蔵ショーケースです。

主にグラスを冷やしたり、飲みものを入れたりします。

中はLED照明も点灯して、とってもかっこいいやつです^^

 

食洗機

柱を挟んで幅600mmのホシザキ製食洗機を置きました。

三相200Vにして電気代を抑えてます。

 

これはいたばし研究所より1つ大きいタイプになります。

大皿が16枚洗えるって頼もしい!

しかも上部には排水口もついているので、

洗ったあとにトレーをそのまま上に載せて

洗い物を片付けることができるんです〜

あ、めちゃ高いのでこれはリースです^^;

 

2槽シンク

食洗機の隣には2槽シンクを配置しました。

ココですすいで、食洗機へGO!という感じです。

 

全体像

ポイントとしては、ライブキッチンとしても使えるように、

お客さん側を向いて調理できるアイランドキッチンにしてみました。

 

厨房の床を配管のために20cm上げたので、

こうやって立ってみるとなんだかDJ台みたいな雰囲気に。。

 

なんか偉そう^^;

 

DIYはいつから?


www.youtube.com

DIYは事情により10月末くらいからスタートになりそうですが、

ぜひ来られた際は厨房から客席を見下ろしてみてくださいね(笑

 

ではまた!

 

ホッピー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『いたばし研究所』公式ホームページ

itabashi-lab.com

 

いたばし研究所は『板橋駅まちづくり応援団』に参加しています。

 『板橋駅まちづくり応援団』公式ホームページ

itabashi-oendan.com