素人が飲食店経営したらどうなるかブログ

板橋を盛り上げたい!その勢いだけで飲食店を始めたホッピーのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【OPENまであと1日】コロナ対策

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 ついに明日の18時からOpenとなります。 板橋を盛り上げたい! と始まったこのプロジェクトは はじめの一歩を踏み出すことになります。 現在、新型コロナウイルス拡散を抑えるために 夜の外出、狭い場所…

エアコン徹底清掃(youtube付き)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 居抜きで借りた店舗 部屋中が油でベトベトだったので エアコンなんて大変なことになってる という事は分かっていましたが まさかこれ程とは、、 (汚れ過ぎてて写真は自粛^^;) 前の人、よくこんな空気…

いたばし研究所1人プレオープン(YouTube)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 新型コロナウイルスの影響で 身内だけのプレオープンが中止になったので、 実験的に店主1人プレオープンを LIVE配信してみました(笑) お客さんになった気持ちで見られるような 撮影方法をしているの…

仕入れ出来ず!( 今夜Live配信します!)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 4月1日オープンに向け 食材を仕入れに業務スーパーに来ましたが この状態。。 やばいよやばいよ(^◇^;) 業務用食品卸の 五葉商会さんからの仕入れもあるので 出せるものが無いってことはないのですが コ…

資金繰りだよおっかさん

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 本業のLED照明専門店は本日急遽休業とし ビデオ会議で今後の営業について話し合うことになっています。 自粛、自粛でイベントなどは相次ぐ延期。気がめいってしまいますよね。 ここで出てくるのはお金…

営業許可とったどー(YouTube付き)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 実は今週末に身内だけの プレオープンイベントを企画していましたが 東京都から外出自粛要請がありましたので 中止することになってしまいました。。 飲食店やってない私が 本番でワタワタしないように…

内装完成!&打上げ!

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 いたばしMAP完成! ついに!お店の看板コンテンツ いたばしMAP完成しました!! JR板橋駅 東武東上線下板橋駅 都営三田線新板橋駅 のトライアングルエリアの地図です! 7つある商店街はレインボーカラ…

いたばしMAP進行中!

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 新型コロナウィルスが原因で オリンピックが延期する見込みとなり お祭り感から一気に突き落とされた 感じがしますね。。 これでさらに 飲食店を営業するな!と言われたら それはもうしょうがないけど …

内装工事は急ピッチ

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 新たな助っ人 寺田さんの美術家仲間の多田さん(写真左) いたばしMAPを担当していただきます! 美術家が3人いる舞台現場なんて無いので めちゃ面白い事になってるなぁ 額縁を作る 大道具さんによる壁…

作るぞ作るぞ作るぞぅ(もろもろyoutube付き)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 いたばしTIMES掲載されたので 早速、店舗前に張り出しました メディアには積極的に乗っかっていきます(笑 舞台を作るぞ 今日から大道具さんに来て頂いてます! 舞台セットを作る技術で いたばし研究所…

MAP下書き&メニュー試作

みなさんこんにちは! いてばし研究所のホッピーです。 お店の近く谷端川公園の桜も満開を迎えようとしています。 良い季節ですね さて、いたばし研究所も 3月25日の保健所の検査に向け 追い込みの時期となってます! いたばしMAP下書き 美術家の寺田さんと …

最強の武器☆マルチサーバー

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 最強の武器☆マルチサーバー が入りました! 立ち飲み屋をワンオペでやるには 必須の武器になります! マルチサーバーの2つの特徴 通常のビールサーバー同様に ビール樽に繋げて冷たいビールが出るのは …

ホシザキ鎮座&いたばしTIMESキタ

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 ホシザキ鎮座 ホシザキマーク ついに!! ホシザキの食洗機と製氷機を 設置する日となりました! もはや新車の納車に近い高揚感です 搬入 まずは食洗機の搬入! 狭いところすみません(^◇^;) 食洗機設置…

壁をぶち壊す(youtube付き)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 壁ぶち壊す柏崎さん! おおーすげー楽しそう♪ 最初は電動工具で レンガだけ外す予定だったんだけど ガッチリ接着剤で固定されてて 石膏ボードごと取れちゃった(^◇^;) んじゃいっそのこと、壊しちゃえぃ…

壁紙張り替えは職人技☆(youtube付き)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 店内マップのベースを作るべく 天井の壁紙張り替え 壁のレンガ装飾の撤去 トイレの壁紙張り替え を行いました。 柏崎表具インテリア 可愛い犬のイラストが 窓に貼ってあるワゴンから 颯爽と現れたイケ…

あなたのイチ推し板橋飲食店募集中!

みなさんこんにちは! いたばし研修所のホッピーです。 早速ですが、 あなたのイチ推し板橋飲食店募集中です! みんなで作る板橋MAPプロジェクト いたばし研究所の目玉コンテンツである 店内マップへ事前に店舗を入れ込みたく 店頭に投票箱を置かせていただ…

不要厨房機器のその後

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 今日の内容は査定した厨房機器のその後です。 査定の状況は以前のブログを 見てみてください^^; www.itabashi-lab.com ジモティに掲載するも、、 買取専門業者の査定が あまりにも安かったので ジモテ…

給湯器入れ替えは結構大変^^; 工事費用公開

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 ホシザキ製の食洗機JWE-300TUB を導入するには 最低でも16号以上の給湯器が必要とのこと。 業務用の食洗機は 約80度の高温で洗浄するため 貯湯タンクは内蔵してますが 熱いお湯を入れないと 本来の力を…

看板がついた!(youtube付き)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 今日は看板施工日! 前の店舗「にくふじ」からの脱却です(笑 さあ、作業開始! 施工方法 施工費を抑えるために 前の看板の上から シートを張る手法を取りました。 裏スケちゃうんじゃ? という懸念も…

お店のロゴ完成!

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 お店のロゴが出来上がりました ロゴデザイン いたばし研究所ロゴ 板橋の板と 研究所のLabo 板Labo が描かれています。 板橋を発信するアンテナのモチーフや 様々な人や素材が集まってるという 意味があ…

OPENチラシが出来たぞ!

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 お店を始めるにしても まずは知ってもらわなければ お客さんは来ませんよね? というわけで チラシです! 自分は恐ろしいほどデザイン力が無いので チラシはプロのデザイナーさんに 頼むことにしました…

ホシザキ製氷機&食洗機のリース

(追加)3月18日にホシザキ担当さんに 価格は伏せて欲しいと言われたので、 その部分だけ伏せさせていただきますm(_ _)m 【本文】 みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 今日はホシザキさんに 怒られるかもしれませんが、 リース見積価格を公…

イケメン表具屋さんと打合せ♪(youtube付き)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 柏崎表具インテリア 当初は天井に地図を書く予定だったので 塗装することにしていましたが、 壁に地図を書くことに変更したため 作業効率的に天井は壁紙張替えでも良いのでは無いかという話になり 地元…

板橋に関する本を店内で読めます😊

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 板橋を❤️する人の交流酒場ですから 板橋に関する本を 店内に置いてみようと思ってます。 ピックアップしたいくつかの本を ご紹介しますね。 板橋マニア 板橋マニア 板橋好きが案内する板橋まちガイド …

工事前には挨拶回りしないとね!

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 内装外装の工事に入る前に 近隣住民へ事前の挨拶に行きましょう! 必要なのはお知らせ文と工程表 工事のお知らせ 文面の内容で1番重要なのが 音が出る作業はいつか つまり解体工事の日程です。 何が迷…

ホシザキさんと製氷機と食洗機の打合せ

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 一緒に✌️してるのは ホシザキの営業、伊東さんです。 業務用厨房機器といえばホシザキと言うほど 有名ですよね! 製氷機と食洗機の打ち合わせで お店に来ていただきました 初期費用を抑えるために 中古…

厨房機器査定結果(泣)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 厨房機器の査定結果が 2社出揃いましたので ご報告いたします。 査定結果 テンポスドットコム 冷凍庫 28,000円 コールドドロワーテーブル 10.000円 グリドル 15,000円 引取り料金 -27,500円 合計 25.50…

食品衛生責任者になった!(youtube付き)

みなさんこんにちは! いたばし研究所のホッピーです。 飲食店の営業許可を取るための必須資格 食品衛生責任者 をゲットしました! 1日講習を受けるだけで ゲット出来るのですが どんな感じだったかお伝えしますね。 講習日程 講習を受けるには 専用サイトで…